Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

ハリナックス

2013年10月1日

先日、久しぶりにロフトに寄ったら、ハリナックスの10枚とじバージョンを発見。私が持っているハリナックスは、2010年に購入した4枚とじ(以前のエントリー)なので、5枚以上になると従来のホチキスが登場します。実は、ロフトに寄ったのもホチキスの針を買いに行くのが目的でした(笑)

4枚とじが発売された当時は「おーっ、なんと画期的な商品!」と感動したものですが、使い始めると欲がでるもので、「もっととじられたら便利なのにな~」なんて思っていました。そうこうしているうちに、1年後には8枚とじが、3年後には10枚とじが登場したわけです。コクヨさんは開発熱心です。で、今回「10枚とじられるなら買っちゃおうかな~」と思わず衝動買いをしてしまいましたが、さて、実際の使用感はというと。

131001
写真左側は4枚とじで、右側が今回の10枚とじです。

重さは、今回の10枚とじの方が軽いです!持ったときにわかります。レバーも、10枚とじの方が握りやすかったです。用紙挿入口は、6枚まではスッと入りますが、7枚目くらいからはキツく感じます。とは言いつつも、やっぱり改良されているようで10枚とじの方が全体的に使いやすかったです。しかも、とじ穴も矢印刃になって、とじた紙がはずれにくくなりました。

最近の投稿

アーカイブ

top