Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

今年も確定申告(e-Tax)

2021年2月26日

昨年、無事e-Taxデビューを果たしましたが、あれから早1年。今年も確定申告の時期がやってきました。今年も例年どおり「やよいの青色申告」で帳簿入力を完成させ、前回購入したICカードリーダーをパソコンに接続してドキドキしながら申告完了。すでに、e-Taxを利用する際の諸々の設定は完了していたので、あっという間に終了しました。

で、前回の確定申告をしたときの記事

抜粋 ——————
生命保険料控除証明書や社会保険料控除証明書など別途提出が必要な書類がある場合は、「e-Taxによる電子申告が完了しました」が表示された画面で「申告書等送信票(兼送付書)」をダウンロードし印刷したら、提出する書類と同封して管轄の税務署へ郵送します。
———————–

といった内容を書きましたが、どうも「第三者作成書類の添付省略の制度」というものがあるらしく、昨年郵送した書類は、提出を省略できたらしいことが今回わかりました(苦笑)その代わり、税務署等から書類の提示または提出を求められることもあるようなので、各書類は保管しておいた方がよさそうです。気になる方は要チェック。


詳細は、e-Taxのホームページ → メニュー「よくあるご質問」 → タブメニュー「各種手続」 → 「所得税および復興特別所得税についてよくある質問」 → 「第三者作成書類の確定申告書への添付省略」の項目から確認できます。

2021年はじまり

2021年1月7日

2021年がはじまりました。今年のお正月は、皆で集まることは控えたので静かなお正月となりました。お年玉は、昨年末に家の用事で兄が来たときに渡してあったので、姪っ子へ無事届きました。高校生になったので金額もアップ!ちなみに、今回は伊予和紙でできたポチ袋にしました。付属の「封」シールもかわいいです。

そして、今日は1月7日。七草がゆの日でもあります。今はスーパーや青果店で七草セットが売っているので便利になりましたが、子どものころは七草セットは売っていなかったので、わが家の七草がゆは「ほうれん草」と「お餅」が入ったおかゆが定番でした。これは、祖母から母に受け継がれたらしく、今でもわが家はお餅入りのおかゆです。でも、これがおいしい。七草がゆは、一年の無病息災を願って食べる行事食ですが、お正月に食べ過ぎた胃を休める意味もあるそうなので、よかったらお試しください。

それでは、遅ればせながら今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いいたします。

今年もあとわずか

2020年12月31日

今年を振り返ってみると、思いもよらない出来事が起こり、いろいろなことが様変わりした一年でした。立場が変われば考え方も様々で、一概に「これは正解でこれは不正解」というのは難しいけれど、今後も自分ができることといえば、体調に気をつけて、引き続き不要な外出は控え、日々を過ごしていくことかなと思っています。

個人的なことで言えば、2019年にやり残したことを無事スタートできて、まずまずといったところでしょうか。コツコツ継続することが不得意なので、地道に続けていけるようがんばります。ほかにもするべきことは多々あり、なかなか予定どおりに進んでいませんが、こちらもコツコツと形にしていけたらと思います。2021年はどんな一年になるのかなぁ。充実した一年にしたいです。

今年も『mayumin BOX』へ足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんにとって2021年が幸多い一年になりますように。

それでは、用心しつつ健やかなお正月をお過ごしください。

期日前投票

2020年6月29日

7月5日(日)は東京都知事選挙ですが、今回は当日の混雑を避けるため、はじめて期日前投票へ行ってきました。空いているかと思ったら同じことを考えている人が多かったようで、期日前投票所はすでに人が並んでいました(苦笑)投票所の中は人数制限をしていたので、混雑もなくすんなり投票完了。

筆記具は持参してもOKだったので何でもいいのかな?とふと思い、行く前に調べたところ“投票用紙は原材料にプラスチックを使用しておりインクがにじむ可能性があるので、黒鉛筆(シャープペンシル含む)の使用を推奨とのこと”でした。だから投票所はいつも鉛筆が置いてあるんだと今更ながら納得。ひとつ勉強になりました。

STAY HOME

2020年5月11日

サクラの時期も終わり、気持ちのいい新緑の季節になりましたが、今年はSTAY HOMEの世の中になりました。

私はというと、もともと出不精(家で過ごすのが好き)なのと在宅ワークということもあって、外出自粛といっても以前とさほど変わらない環境の中で過ごしています。そんな中、会社や仕事場に行かないと仕事にならない環境の方たち、業種の方たちには本当に頭が下がります。

STAY HOMEで、できること。今、自分ができることといえば、やっぱり「不要な外出は控えて人との接触を減らす」ことでしょうか。

そして、わが家の場合は、何年も先延ばしにしていた家の障子紙の張り替えをしました。とはいっても、ほとんど母が張り替えましたが。全部で14枚分!すごい。見習わなくては。

次に、マスクを店頭で見ない日が続いて早数カ月。さすがに在庫も減ってきたので、どうしたものかと。とんでもない金額で売っているマスクは買う気にはなれず。手作りしている人を見習って、30年以上も前に購入したミシンを押し入れから引っ張り出して自分で作ってみました。立体マスクは難しいのでプリーツマスクに挑戦。表面をブロード生地、裏面をガーゼにしてみました。着け心地は、使い捨てマスクより断然よかったです。今は、ブログや動画で作り方を紹介してくれている人がたくさんいるので、とても参考になりました。

一日も早くこの状況が終息して、安心して暮らせる日常が戻ってくることを祈っています。それまで、自分ができることを地道にしていきたいと思います。

Calendar

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archive

Recent Posts