Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

今年からe-Taxで確定申告

2020年3月7日

前回の記事で、ICカードリーダーを購入した記事をアップしましたが、先日e-Taxでの確定申告が無事完了しました。今回はじめてということもあって、e-Taxでの申告は思っていた以上に手続きが多く、途中くじけそうになりました(苦笑)

まず、帳簿入力しているソフト「やよいの青色申告」で完成させる(例年どおり)
      ↓
(ICカードリーダーのドライバは、1月にインストール済みなので省略)
      ↓
マイナンバーカードが利用できるように「利用者クライアントソフト(JPKI)」をインストール。これは、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するためのソフトで、利用する際にマイナンバーカードを作成したときに登録した署名用電子証明書のパスワード(数字とアルファベットが混在した6~16文字)が必要になります。
      ↓
「やよいの青色申告」で確定申告e-Taxモジュールをインストール
      ↓
「やよいの青色申告」で確定申告e-Taxモジュールの起動
手順どおり進めていくと、「推奨環境チェック結果」の「事前準備セットアップ」に×印が。なにやら「事前準備セットアップ」をインストールしないと先に進めないようなので
      ↓
事前準備セットアップをインストール
「事前準備セットアップ」とは、e-Taxソフト(WEB版)または受付システムの利用に必要なインストールおよび設定をまとめて行うことができる便利なツールとのこと。(e-Taxの公式サイトより)
      ↓
インストールが完了したら、「やよいの青色申告」の確定申告e-Taxモジュールの画面に戻って、マイナンバーカードをe-Taxで利用するための手続きを説明どおりに次々に行っていき、気がつけばe-Taxによる電子申告が完了していました。
※途中、マイナンバーカードを作成したときに登録した利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)が必要になります。

まったく申告した実感がありませんでしたけど、以上で申告完了です。

そのほかに、生命保険料控除証明書や社会保険料控除証明書など別途提出が必要な書類がある場合は、「e-Taxによる電子申告が完了しました」が表示された画面で「申告書等送信票(兼送付書)」をダウンロードし印刷したら、提出する書類と同封して管轄の税務署へ郵送します。

今回、はじめてe-Taxを利用して申告をしてみましたが、個人的には多少手間でも手渡しで提出したときの「あー、今年も終わった!」っていう爽快感(帰りはスキップしたくなるくらい足取りが軽くなります!)を味わいたい気もします。

次回から必然的にe-Taxでの申告になるので、便利に使いこなしていきたいと思います。

2020年はじまり

2020年1月5日

2020年がはじまりました。今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いします。

今年は3日に兄ファミリーが遊びに来たので、姪っ子に渡すお年玉の袋をおととし折り紙で作ったツルのポチ袋に続き、今回第二弾でお花のポチ袋を作ってみました。仕上がりサイズは正方形なので通常のお年玉の袋よりミニサイズになります。さて、喜んでもらえるかな?と渡してみたところ、今回もとても驚いて喜んでくれました。

前回のツルのポチ袋もそうですが、折り方を考案する人の頭の中はどうなっているんでしょうか。本当にすごい!尊敬します。
ちなみに、お花のポチ袋の折り方はこちら。(音が出るのでご注意ください)

で、話題は変わり、早いもので姪っ子は中学三年生になりましたが、なにやら冬休みの宿題で私にお願い事があるとか。話を聞いてみると、自分の家族や親戚の誰かにお仕事についてインタビューをするという宿題が出されたようで、今回インタビューを受けました(笑)

内容は今の職業につくまでのいきさつなどですが、いろいろ話をしていく中、改めて自分が当時考えていたことや思いなどを振り返ることができて、何だかとても新鮮な気持ちになりました。言葉にするって大切ですね。貴重な経験をありがとう。

今年もありがとうございました

2019年12月31日

2019年もあとわずかとなりました。毎年思うことですが一年が早い!

さて、今年一年を振り返ってみると、めずらしく有言実行ができた一年でした。今まで先延ばしにしていたことを1月から決行し、2/3は実行できたかなあと。残りの1/3は来年に持ち越しですが(苦笑)来年は、ようやく長い停滞期を抜けて運気も徐々にアップしてくようなので、今年やり残したことを実行して新しいことにもチャレンジできればと思います。

今年も引き続き『mayumin BOX』へ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。相変わらず更新頻度の低いブログですが、2020年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

それでは、楽しいお正月をお過ごしください。

今年も確定申告

2019年2月19日

今年も確定申告の時期がやってまいりました。今回はややこしい仕訳がないのでサクッと仕上げて税務署へ。過去、自転車で行ったり歩いて行ったり、バスを利用したりなど、いろいろ試してきましたが、

【歩き】
片道30分(行きは余裕があるので足取りも軽い)→すぐ提出完了→また片道30分(ウチに着く5分くらい前から足が上がらない状態になり、ときどき転びそうになる…)

【バス】
行きはバス利用(1本間違えて乗ってしまうと行き先が違うので神経を使う…2~3分の差でバスがやってくるのでわかりづらい)→すぐ提出完了→帰りはバスの本数がほぼほぼないので必然的に歩きになり片道30分(行きがバスだった分、帰りは余力があるのでまあまあ足取りも軽い)

【自転車】
片道10分くらいで到着→すぐ提出完了→帰りも自転車なので寄り道ができる

という結果になったので、昨年同様、自転車に乗ってGo!今回は普段から自転車に乗っているのでヘトヘトにならずにすみました。花粉もまだひどくなる前だったので、マスクをしていかなくてもよかったのも功を奏したのかもしれません。(大げさな)

確定申告がスタートしてまだ2日目なので、待ち人数1名でわりとすぐ順番がきたのもラッキーでした。毎度のことながら、今年も申告が済んでホッ。

あけましておめでとうございます

2019年1月4日

2019年スタートしました。そんな中、今年も2日に毎年恒例の初詣とおみくじを引きに神社へ行って参りました。参拝のあとの恒例のおみくじですが、なんと!昨年とまったく同じおみくじを引き当てました。そんなことってあるんでしょうか。ここ数年おみくじは持ち帰り、ときどき読み返して振り返るようにしているので、今回も初詣へ行く前に昨年のおみくじを読み返していたわけです。「あれ?どこかで読んだことがあるような?はて…」と思い、昨年のおみくじを見返して番号を確かめたところまったく同じおみくじでした(笑)

というわけで、昨年に引き続き中吉という結果になりましたが、きっと昨年やり残したことが多々あるので、今年も同じ心持ちで精進しなさいということなのだろうと勝手に解釈しています(苦笑)ちなみに、昨年のおみくじは新しいおみくじと交換して境内に結んでお返ししています。

それでは、改めまして今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いいたします。健やかな一年になりますように。そして、皆さんにとって幸多い一年になりますように。

Calendar

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Archive

Recent Posts