Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

桂花茶

2017年11月19日

先日、久しぶりに中華街へごはんを食べに行ってきました。久しぶりといってもかなりの久しぶりで数十年ぶりでしょうか。現在は元町・中華街駅という駅ができて便利になりました。昔は、どうだったかな~(遠い目) 最寄りの駅がなくて、ずいぶんと歩いた記憶がありますが。

今回は、飲茶コースを食べに行ってきましたが、一緒に注文した桂花茶(写真の右側)がとてもおいしかったので、ちょっとご紹介。桂花茶と書いてケイカチャと読むそうですが、キンモクセイのお茶です。お味は、ほんのり甘く、クセもないので飲みやすいお茶でした。ちなみに、左側は友人が注文したジャスミン茶です。

桂花茶(ケイカチャ)

できたら、お店で飲んだようなお湯を注ぐと花が咲くお茶(工芸茶)を買って帰りたかったんですが、桂花茶を売っているお店がほとんどなく、最終的に写真の茶葉タイプのお茶を買って帰りました。お味は一緒だったので、おいしくいただきました!

石窯焼きホットケーキ

2016年12月23日


先日、久々においしいホットケーキのお店に行ってきたので、ご紹介したいと思います。ご存知の方も多いかと思いますが、神保町にある『石釜bake bread 茶房TAM TAM』というお店。ホットケーキ以外にフレンチトーストもおすすめの1品ですが、私は断然ホットケーキ派で、たぶん今まで食べてきた中で一番おいしかったです。

写真のとおり、わりとジャンボサイズで食べでがありそうだな~というのが第一印象ですが、見た目と違って甘さ控えめで、ホイップクリームとメープルシロップをかけてちょうどいい甘さになり、軽くペロッと完食してしまいました。もう1枚食べられそうな勢いです。というか、もう1枚食べたかった(笑)


こちらは、友人がオーダーした石窯焼きフレンチトースト。食感は、プリンのようなとろっとした感じで、結構しっかりとした味付けになっています。

そのほかにも、おいしそうなメニューがいろいろあったので、また食べに行ってみたいな~と思います。
 
【お店情報】
石釜bake bread 茶房TAM TAM
東京都千代田区神田神保町1-9
http://hitosara.com/0006047334/

パンケーキとさくらアフタヌーンティー

2012年3月27日

120327.jpg
今日は、友人とお台場にあるパンケーキのお店『bills』へ行ってきました。週末は行列ができるほど混むようですが、今日は平日ということもあってすんなり入ることができました!このパンケーキ、結構なボリュームですがペロッと完食。生地はフワフワです。メープルシロップはお好みですが、私は大好きなのでたっぷりかけていただきましたが、それでも想像していた以上にあっさりとしていました。もう一皿いけそうな感じでしたが、今日はやめておきました(笑)

【お店情報】
bills お台場 (ビルズ)
東京都港区台場1-6-1 シーサイドモール3F
http://bills-jp.net/

120327_02.jpg
そして、ランチの後はホテル日航東京のさくらアフタヌーンティーへ。こちらも、なかなかおいしかったです。彩りも春らしく、かわいいスイーツが盛りだくさんでした。
120327_03.jpg
スイーツの内容は、上段から(桜ムース、レアチーズケーキ、桜風味のシャンパンゼリー、抹茶ロールケーキ)
120327_04.jpg
中段(さくらもち、抹茶のエクレア、ビスキュイローズ、抹茶クッキー)
120327_05.jpg
下段(桜海老のキッシュ、蓮パンのチキンロールサンド、桜スコーン )

【さくらアフタヌーンティー情報】
期間 2012年3月1日(火)~4月15日(日)
ホテル日航東京
東京都港区台場1丁目9番1号
http://www.hnt.co.jp/

ランチ

2012年3月10日

今日は、友人と吉祥寺へランチに行ってきました。吉祥寺自体がすごく久しぶりだったので、お店も昨年オープンしたばかりのイタリアンのお店にしてみました。どんなお店か楽しみにしていたんですが、接客がよくなかった(苦笑) なので名前は伏せておきます。土曜日でランチの時間帯だったのに、お客さんは私たち以外にカウンターに一人……なにか物語っているような気配が…….。
そんなわけで、居心地があまりよくなかったので、1時間ほどしたら『珈琲茶房 花仙堂』へ移動。花仙堂は居心地がいいので、行くと必ず2~3時間は居座ります(笑) 飲み物やケーキもおいしいので、お気に入りの喫茶店です。

【お店情報】
花仙堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-4 吉祥寺KSビルB1
http://www.towafood-net.co.jp/cafe/kasendo/

なすと鶏肉のピリ辛みそ炒め

2011年8月18日

110818.jpg
毎度おなじみの『レシピ大百科』を参考に作ってみました。めずらしく豆板醤を使った料理です。個人的には甜麺醤より好きかも。思っていたよりピリ辛でしたが(辛い料理が好きなわりには辛さに強くない)、なかなかおいしかったです。ごはんもすすみます。麻婆豆腐や肉野菜炒め、餃子タレの辛味付けなどにもオススメみたいなので、今度使ってみようと思います。

Calendar

2018年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive