Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

今年の年賀状印刷にぜひ!

2019年9月15日


今年の夏に行われた印刷通販@グラフィックさん特別企画「第2回2020年年賀状デザイン公募」に応募したところ、フォトフレーム賞の部門で採用していただきました。受賞作品は、グラフィックさんが運営する年賀状印刷でデザインテンプレートとして使っていただけるという特典も。うれしい限りでございます。

デザインは、ねずみの親子が大好きなチーズをのせたお餅を焼きながら、楽しくお正月を過ごしているイメージです。ねずみの顔の部分に写真が入るようになっています。

ほかにも、ステキな作品が多数受賞されています。来年の年賀状に、ぜひご利用いただけたらうれしいです。

2020年デザイン公募・受賞作品ページ
https://www.graphic.jp/new_years_card/contest/results/mouse_2020

年賀状印刷はこちら
https://www.graphic.jp/new_years_card

『24 リブ・アナザー・デイ』 観了

2019年9月14日

WOWOWに加入していたころ、一挙放送してくれた『24 -TWENTY FOUR-』全シリーズをDVDに録画して保管してあったんですが、いつでも観られると思うと先延ばしになってしまうのが人の常。先日ようやく観終わりました。これで無事コンプリートです。楽しみは後にとっておく性格でもありますが、4年もたっていたとは。

さて、これまでの『24 -TWENTY FOUR-』は24時間で完結でしたが、今回の『24 リブ・アナザー・デイ』は12時間という構成でいつもの半分。しかし、これが実にうまくまとまっていて期待を裏切りません。さすが『24 -TWENTY FOUR-』。

『24 リブ・アナザー・デイ』では、ヘラー大統領や娘のオードリーなど懐かしいメンバーが登場します。クロエは風貌が変わっていてビックリでしたが中身は以前のクロエのままでした。今回のシリーズでも、ジャックの右腕となって活躍してくれます。ジャックは相変わらずジャック・バウアーでした。時がたってもジャックは健在です(笑)でも今回ばかりは、あのジャックも血が通う人間だったんだなあという出来事が。ラストはあんなことになってしまうし。あれは、どう見ても続編をにおわせる展開でした。続編あるといいなあ。

2020年の手帳

2019年9月4日


今年は、HIGHTIDE(ハイタイド)さんの手帳に決定しました。全体的にシンプルですが、実物を見て手帳のカラーがとても気に入ったので、ほぼ即決でした。

これ、パピヨンという手帳でカラーはミントになります(モニターで見ると水色に見えますが)。コットン生地を使用しているんですが、光沢があってとてもキレイなんです。実際に見ないと、この生地感はわかりづらいかも。ネットだったら購入していなかったと思います。

中身の仕様は、2018年に使用していたB6ブロックのリフィルと同じなので異存なし。


裏表紙は、HIGHTIDEのロゴ入り(箔押し)


表紙の箔押し部分アップ。高級感あります。


表紙を開くとマーキングフラップが!これ、お初です。


裏はペンホルダーとコーナーポケットがついています。HIGHTIDEさんは別冊ノートは付属しておりません。


背表紙も箔押しが入っています。

そのほかに、別紙で主要都市地下鉄路線図が入っていました。

※手帳の中身は「2018年の手帳」の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

今回、国分寺のLoftで購入。お値段は1,944円(税込)でした。
カラーはミントのほかにブラック、アイボリー、レッド、イエロー、ネイビーがあります。

以下のオンラインショップでも購入できます。

■HIGHTIDE ONLINE
http://www.hightide-online.jp/

ハイタイド 手帳 2020年 (2019年10月始まり) パピヨン (B6 ブロック ウィークリー)
http://www.hightide-online.jp/fs/hightide/item-20ny2/

 

■Amazon


ハイタイド 手帳 2020年 B6 ウィークリー パピヨン(2019年 10月始まり)
カラー:ミント

Windows10へアップグレード

2019年9月1日

長らくお世話になったメインPCのWindows7ともお別れの時がやってきました。延長サポートの終了期限(2020年1月14日)が刻々と近づいてきているのもあり、今年に入ってからWindows10へのアップグレード関連記事をちょくちょくネットでチェックしてました。移行作業は長い休みのときじゃないと心配なので5月の連休に予定をしていたんですが、体調不良で潰れてしまったので8月のお盆休みを利用してアップグレードしました。

念のため、Windows7の環境を丸ごとバックアップをとって、外付けHDDにデータ一式バックアップをとって、Windows10へのアップグレード方法を調べて…などなど、いろいろと時間はかかります。アップグレードにも1時間半くらいかかりましたか。それから、ソフト関連やツールなどWindows7のときと同じ環境に構築していくのも一仕事です。一部、Windows10に対応していないツールがあったので代わりになるものを探したり。

その後、ブルースクリーンに何度かお目にかかりましたが、やっと落ち着きました。ただ、最近になってシャットダウンしたのに勝手に再起動することがしばしばあるので気になります。この症状、ネットで調べるとあちこちで皆さん遭遇しているようです。

便利になる一方で不具合も多々あるので、個人的にはあんまり便利にならなくてもいいかなあといった心境です。ただ、処理速度は俄然速くなりました。

参考までに、Windows10への無償アップグレードのサービス、過去の話かとあきらめていたら、現時点でもマイクロソフトの公式サイトで無償でアップグレードができます。対象は正規のライセンス認証を持っているWindows7とWindows8.1のみになるそう。まだの方はお早めに~。

ダウンロードページをオープンしました

2019年5月10日

さかのぼること数年前から有言実行できていなかったオリジナルグッズですが、ようやく形になったのでアップしました。

壁紙は、パソコン用とスマートフォン用の2タイプになります。メッセージカードは、はがきサイズ(おすすめはマット紙)に印刷して二つ折りに仕上げるとミニサイズのカードができあがります。ブックカバーは文庫本サイズですが、こちらはベクトルデータなので拡大してもぼやけずキレイに印刷することができます。B4用紙に印刷できる場合は、単行本にもお使いいただけます。

よろしければ、ご活用ください!

Calendar

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archive