Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

STAY HOME

2020年5月11日

サクラの時期も終わり、気持ちのいい新緑の季節になりましたが、今年はSTAY HOMEの世の中になりました。

私はというと、もともと出不精(家で過ごすのが好き)なのと在宅ワークということもあって、外出自粛といっても以前とさほど変わらない環境の中で過ごしています。そんな中、会社や仕事場に行かないと仕事にならない環境の方たち、業種の方たちには本当に頭が下がります。

STAY HOMEで、できること。今、自分ができることといえば、やっぱり「不要な外出は控えて人との接触を減らす」ことでしょうか。

そして、わが家の場合は、何年も先延ばしにしていた家の障子紙の張り替えをしました。とはいっても、ほとんど母が張り替えましたが。全部で14枚分!すごい。見習わなくては。

次に、マスクを店頭で見ない日が続いて早数カ月。さすがに在庫も減ってきたので、どうしたものかと。とんでもない金額で売っているマスクは買う気にはなれず。手作りしている人を見習って、30年以上も前に購入したミシンを押し入れから引っ張り出して自分で作ってみました。立体マスクは難しいのでプリーツマスクに挑戦。表面をブロード生地、裏面をガーゼにしてみました。着け心地は、使い捨てマスクより断然よかったです。今は、ブログや動画で作り方を紹介してくれている人がたくさんいるので、とても参考になりました。

一日も早くこの状況が終息して、安心して暮らせる日常が戻ってくることを祈っています。それまで、自分ができることを地道にしていきたいと思います。

最近の投稿

アーカイブ

top