Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

アナログ放送、終了のハズが?

2011年7月25日

わが家には、まだブラウン管のテレビが1台あって、アナログ放送終了後にお別れをする予定でしたが、ウチの母が「あれ、まだアナログ放送が見られるよ!」と、おかしなことを言っているではありませんか。しかも、先日の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのゲストだった黒柳さんも同じことを言っていましたっけ。ちなみに、わが家はフレッツ・テレビに加入しているんですが、ちょっと調べてみると、

「デジアナ変換(地上デジタル放送をアナログ方式に変換)」に対応しているため、2011年7月24日以降も、今お使いのアナログテレビで引き続き地上放送を受信できます。※「デジアナ変換」は株式会社オプティキャストが2011年6月1日から2015年3月31日まで実施する予定です。(フレッツ・テレビ公式サイトより)

と、説明書きがありました。え―――っ!そうなの。なんだか狐につままれた感じです(苦笑) いくつか注意事項もあるようなので、気になる方は、フレッツ・テレビ公式サイトでチェックしてみてください。

工事完了

2009年6月13日

本日、めでたく地デジ放送が観れるようになりました。ずーっと気になっていたことがひとつ解決したのでスッキリ。今回、フレッツ・テレビを導入したかったので、インターネット回線も「ひかりone」から「フレッツ光ネクスト」へ。そんなわけで、ネット回線工事とフレッツ・テレビの導入工事が同時に行われたので、かなりバタバタしていましたが2時間半ほどで無事終了。各部屋のテレビの設定や、その他DVDデッキの設定など工事会社の人がすべて設定してくれたのでホント助かりました。ありがとうございました。やっぱり、地デジ放送は画質がキレイ!

地デジ放送もうすぐわが家へ

2009年6月10日

地デジ放送対応の液晶テレビを購入してから早3年弱。ついに今週末、我が家も地デジ導入です。やっほー。本当は、今年いっぱい様子を見る予定でしたが、フレッツ・テレビのサービスもスタートし、アナログ集合アンテナの管理会社もどうやら引き継ぎはしなさそうなので、地デジ難民になる前に早めに対策をとっておいた方がいいかなと。フレッツ・テレビはBSも見れちゃうわけで、ウチの母はウキウキです。なぜなら韓国ドラマをたくさん観れるから(笑) 私はどちらかというと、ANXに関心があるわけで、ちょうど6月21日にスタートする「LOSTシーズン5」に間に合ってしまうのです。スカパー!e2入ろうかなあ……悩む(苦笑)

気がつけば

2007年9月19日

もう、9月も半ばを過ぎ、もうそろそろ秋分の日です。が、暑い!秋は、まだまだ先になるんだろうか。

ところで、以前に地上デジタル放送がキレイに映らないというお話をしましたが、ひょんなことから原因がわかりました。もう、笑えます。ウチのエリアは、まだ映らないそうです。理由は、まだ集合アンテナが地上デジタル放送に対応していないから。でも、映るチャンネルもあるんです、これが不思議と。これは、どこかの電波をたまたまキャッチしているんではなかろうか……という結論に至り、ホントのところは原因不明。もう、てっきり地デジ対応の液晶テレビを設置するときに、「地上デジタル放送、入りますよ~」と言われたんで、完全に見れるものとばかり思っていました。しかも、管理会社では今のところ、地デジ放送のアンテナを設置する考えはないそうで、2011年以降もなにも決まっていないというお話。もう、「そんなぁ~」って心境です。

まあ、理由がわかってスッキリしましたが、どうしたものか。選択肢はいくつかあって
1. ケーブルテレビに加入する
2. ウチに地デジ対応のアンテナを設置する
3. 2011年まで待って、それまではアナログ放送で見る
となります。しばらくは様子見でしょうか。

受信できません?

2007年3月12日

070312.jpg
テレビが地デジになってから早いもので半年たちますが、その間、フジテレビの受信に何やらおかしな現象が。写真のように画面がパキパキパキって剥がれていく感じになり、音声も途切れ途切れに…。そのうち、まったく受信できなくなると「コードが受信できません コード:E202」というメッセージが。これが始まると、とても耳障りになって結構ストレスになります。よくアンテナが原因っていいますが、ウチの場合は集合アンテナで屋根にアンテナは付いていないし、今のところ他のチャンネルは大丈夫で、このような現象はフジテレビだけ。んー、腑に落ちん(苦笑)

Calendar

2018年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive