Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

ご祝儀袋

2023年3月17日


今年の春、姪っ子が大学へ入学するので、入学お祝い用のご祝儀袋を探していたら、ステキなご祝儀袋があったのでご紹介。入学お祝い用なので、あまり豪華な感じではなくシンプルなものを探していましたが、「あ、これいいな」と思っても、結婚祝いのご祝儀袋(水引の結び方が「あわじ結び」や「結び切り」など)だったりと、実は写真のご祝儀袋を見つけるまで、結構ネット上をさまよっていました(苦笑)

参考までに、水引の結び方は「あわじ結び」「結び切り」「蝶結び」「梅結び」「引き結び」などが代表的ですが、結び方によって意味合いが変わるってご存知でしょうか。恥ずかしながら私はきちんと理解していなかったの、今回とても勉強になりました。

また、入学お祝いの場合は「蝶結び」が一般的ですが、写真の「梅結び」は、慶事の用途であれば特に限定はなく、幅広く使用できるとのこと。そして、梅の花は、寒い冬を乗り越えて春に一斉に咲くことから運命向上という意味をもっており、「梅結び」は運気をよくしてくれるとされているそうです。

ちなみに、このご祝儀袋は「LAMPERご祝儀袋シリーズ」のひとつで、「梅結び」は写真のほかに7種類あって、すべてお花がモチーフになっています。どれもステキなデザインなので、また機会があったら購入しようかなと思います。
 

最近の投稿

アーカイブ

top