Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

今年も確定申告(e-Tax)

2023年3月1日

昨年は重い腰が上がらず、締め切りまであと1週間という事態になったので、今年は例年どおり余裕を持って本日完了。

私は帳簿入力に「やよいの青色申告」を使用していますが、昨年までパソコンと3年前に購入したICカードリーダーで事足りていたe-Taxが、今年からICカードリーダーの代わりにスマートフォンが必須になり、果たして便利になったのか不便になったのか。

最近よく思うのが、便利になっているように見えても、その代償にスマートフォンのアプリの数は増えていくし、パスワードの管理は煩雑になっていくような気がします。

確定申告といえば、2024年1月から電子帳簿保存法が完全義務化になりますが、とりあえず慣れておこうと思って今年から電子帳簿保存に移行したところ、意外に手間がかかります。デジタル署名やタイムスタンプの必要性や利用方法を調べるだけでも数日かかりました…疲れた。

今後、すべての情報をデータ化してしまって本当に大丈夫なのかなあ…と思うのでした。

最近の投稿

アーカイブ

top