Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

今年も満開

2020年3月26日


買い出しへ行く途中、もうそろそろ近所に咲いているサクラが満開になったかな~と自転車で通ってみると、見事に満開でした。今年は暖かいせいか、例年より少し早めの見頃になりました。先週はまったく気がつかなかったので、ここ数日で一気に咲いたようです。気分が沈みがちになる今日この頃ですが、気分がぱっと明るくなりました。自然は偉大です。

最近のDVD鑑賞

2020年3月9日


「リメンバー・ミー」 ☆☆☆☆☆
声優:アンソニー・ゴンザレス、ガエル・ガルシア・ベルナル、ベンジャミン・ブラット
 


「ピーターラビット」 ☆☆☆
出演:ジェームズ・コーデン(声)、ローズ・バーン、ドーナル・グリーソン
 


「小さな世界はワンダーランド/劇場版」 ☆☆☆☆
出演:斎藤工(ナレーション)
 


「ねことじいちゃん」 ☆☆☆
出演:立川志の輔
 


「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」 ☆☆☆☆
出演:ドウェイン・ジョンソン、 カレン・ギラン、ケヴィン・ハート、ジャック・ブラック
 


「トイ・ストーリー4」 ☆☆☆☆☆
出演:トム・ハンクス(声)
 


「ターシャ・テューダー 静かな水の物語 永久保存ボックス<dvd+愛蔵本> 」 ☆☆☆☆☆
出演:ターシャ・テューダー</dvd+愛蔵本>
 


「僕のワンダフル・ライフ」 ☆☆☆☆☆
出演:ベイリー(声 ジョシュ・ギャッド)、デニス・クエイド
 


「シェイプ・オブ・ウォーター」 ☆☆☆
出演:サリー・ホーキンス
 


「世界から猫が消えたなら」 ☆☆☆
出演:佐藤健、宮﨑あおい

今年からe-Taxで確定申告

2020年3月7日

前回の記事で、ICカードリーダーを購入した記事をアップしましたが、先日e-Taxでの確定申告が無事完了しました。今回はじめてということもあって、e-Taxでの申告は思っていた以上に手続きが多く、途中くじけそうになりました(苦笑)

まず、帳簿入力しているソフト「やよいの青色申告」で完成させる(例年どおり)
      ↓
(ICカードリーダーのドライバは、1月にインストール済みなので省略)
      ↓
マイナンバーカードが利用できるように「利用者クライアントソフト(JPKI)」をインストール。これは、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するためのソフトで、利用する際にマイナンバーカードを作成したときに登録した署名用電子証明書のパスワード(数字とアルファベットが混在した6~16文字)が必要になります。
      ↓
「やよいの青色申告」で確定申告e-Taxモジュールをインストール
      ↓
「やよいの青色申告」で確定申告e-Taxモジュールの起動
手順どおり進めていくと、「推奨環境チェック結果」の「事前準備セットアップ」に×印が。なにやら「事前準備セットアップ」をインストールしないと先に進めないようなので
      ↓
事前準備セットアップをインストール
「事前準備セットアップ」とは、e-Taxソフト(WEB版)または受付システムの利用に必要なインストールおよび設定をまとめて行うことができる便利なツールとのこと。(e-Taxの公式サイトより)
      ↓
インストールが完了したら、「やよいの青色申告」の確定申告e-Taxモジュールの画面に戻って、マイナンバーカードをe-Taxで利用するための手続きを説明どおりに次々に行っていき、気がつけばe-Taxによる電子申告が完了していました。
※途中、マイナンバーカードを作成したときに登録した利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)が必要になります。

まったく申告した実感がありませんでしたけど、以上で申告完了です。

そのほかに、生命保険料控除証明書や社会保険料控除証明書など別途提出が必要な書類がある場合は、「e-Taxによる電子申告が完了しました」が表示された画面で「申告書等送信票(兼送付書)」をダウンロードし印刷したら、提出する書類と同封して管轄の税務署へ郵送します。

今回、はじめてe-Taxを利用して申告をしてみましたが、個人的には多少手間でも手渡しで提出したときの「あー、今年も終わった!」っていう爽快感(帰りはスキップしたくなるくらい足取りが軽くなります!)を味わいたい気もします。

次回から必然的にe-Taxでの申告になるので、便利に使いこなしていきたいと思います。

最近の投稿

アーカイブ

top