Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

Windows10へアップグレード

2019年9月1日

長らくお世話になったメインPCのWindows7ともお別れの時がやってきました。延長サポートの終了期限(2020年1月14日)が刻々と近づいてきているのもあり、今年に入ってからWindows10へのアップグレード関連記事をちょくちょくネットでチェックしてました。移行作業は長い休みのときじゃないと心配なので5月の連休に予定をしていたんですが、体調不良で潰れてしまったので8月のお盆休みを利用してアップグレードしました。

念のため、Windows7の環境を丸ごとバックアップをとって、外付けHDDにデータ一式バックアップをとって、Windows10へのアップグレード方法を調べて…などなど、いろいろと時間はかかります。アップグレードにも1時間半くらいかかりましたか。それから、ソフト関連やツールなどWindows7のときと同じ環境に構築していくのも一仕事です。一部、Windows10に対応していないツールがあったので代わりになるものを探したり。

その後、ブルースクリーンに何度かお目にかかりましたが、やっと落ち着きました。ただ、最近になってシャットダウンしたのに勝手に再起動することがしばしばあるので気になります。この症状、ネットで調べるとあちこちで皆さん遭遇しているようです。

便利になる一方で不具合も多々あるので、個人的にはあんまり便利にならなくてもいいかなあといった心境です。ただ、処理速度は俄然速くなりました。

参考までに、Windows10への無償アップグレードのサービス、過去の話かとあきらめていたら、現時点でもマイクロソフトの公式サイトで無償でアップグレードができます。対象は正規のライセンス認証を持っているWindows7とWindows8.1のみになるそう。まだの方はお早めに~。

最近の投稿

アーカイブ

top