Blog  - ブログ -

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

今年も確定申告

2019年2月19日

今年も確定申告の時期がやってまいりました。今回はややこしい仕訳がないのでサクッと仕上げて税務署へ。過去、自転車で行ったり歩いて行ったり、バスを利用したりなど、いろいろ試してきましたが、

【歩き】
片道30分(行きは余裕があるので足取りも軽い)→すぐ提出完了→また片道30分(ウチに着く5分くらい前から足が上がらない状態になり、ときどき転びそうになる…)

【バス】
行きはバス利用(1本間違えて乗ってしまうと行き先が違うので神経を使う…2~3分の差でバスがやってくるのでわかりづらい)→すぐ提出完了→帰りはバスの本数がほぼほぼないので必然的に歩きになり片道30分(行きがバスだった分、帰りは余力があるのでまあまあ足取りも軽い)

【自転車】
片道10分くらいで到着→すぐ提出完了→帰りも自転車なので寄り道ができる

という結果になったので、昨年同様、自転車に乗ってGo!今回は普段から自転車に乗っているのでヘトヘトにならずにすみました。花粉もまだひどくなる前だったので、マスクをしていかなくてもよかったのも功を奏したのかもしれません。(大げさな)

確定申告がスタートしてまだ2日目なので、待ち人数1名でわりとすぐ順番がきたのもラッキーでした。毎度のことながら、今年も申告が済んでホッ。

カセットテープ MP3コンバーター

2019年2月17日


だいぶ昔の話ですが、ウチにあったカセットテープのプレーヤーが壊れたのを機に、子どものころに録音したであろうカセットテープや、学生のころに友人から借りてダビングしたカセットテープもろもろを思い切って処分した中、とっておいたカセットテープが2つありまして。

そのカセットテープは、5・6年生(2年間)のときにお世話になった担任の先生が小学校を卒業するときにクラス全員に渡してくれたもので、中学校のブラスバンド部の先輩たちが小学校の体育館で演奏してくれたときの楽曲や、クラスのみんなでアカペラで歌った曲、一人ひとり2年間の思い出と中学に向けた抱負が語られたものが入っています。

どうにか聴く方法はないかと調べてみたら、これがあったんです。カセットテープ MP3コンバーターといって見た目はカセットプレイヤーなんですが、ダビングしたいカセットテープをセット後、USBを接続して録音するとMP3に変換してくれるというもの。


実物を見たときは、あまりにも簡単な作りだったので(比例してお値段も安い)半信半疑でしたが、いざ変換してみると……。想像していたより音質はよく、問題なく聴くことができました。説明書に「変換するときはボリュームを最大に」とあったので、テープ独特のザーっという雑音が入ってしまうんじゃないかと危惧していましたが大丈夫でした。

どのくらいのクオリティを求めるかで満足度は違ってきますが、私は満足のいく結果となりました。数十年ぶりにiTunesで聞いてみたところ、タイプスリップしたような感覚でしたが、まったく違和感がなく当時12歳の自分に会えたようで感慨深いです。

Calendar

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Archive