Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

新しいエコバッグ

2023年1月28日


長年、使用してきたエコバッグがだいぶ傷んできてしまい、部分的に擦り切れてきたので12年ぶりに新調しました。今回、購入したのは写真の Afternoon Tea LIVING のエコバッグ。

まず、デザインと色がとても気に入りました。そして、形状が縦型で容量もたっぷりしていたこと。あと、今まで使用してきたエコバッグにはなかった仕様で、内側が保冷対応(アルミ蒸着)で、開口部にファスナーが付いていたところ。そして、冬場コートを着たときに肩からかけられるかどうかも大事なポイントでしたが、ギリギリ大丈夫でした。

使い始めて半年たちましたが、自転車のカゴにもギリギリ入り、歩きのときもエコバッグの生地がしっかりしているので、安心して持ち運べます。

【Afternoon Tea LIVING ロゴ保冷ショッピングラップバッグL】
本体: 縦38.5cm × 横43.5cm × マチ18cm 持ち手48cm
素材: 表地 再生ポリエステル 裏地 アルミ蒸着

 

100408_02.jpg
こちらは、ずっと愛用してきた「MOTTERU」のエコバッグ。現在は、柄入りエコバッグは販売終了してしまい、無地タイプのエコバッグが販売されています。

節電効果

2011年9月19日

まだまだ日中は暑い日が続きますが、ようやく夜になると秋かな~と思わせるよな風が吹いて嬉しくなります。今年の夏は、できる範囲で節電対策を行なっていましたが、なんと7~8月の電気料金が昨年と比べると45%減になっていました。金額でいうと7,000円ほど節約した結果になりました。予想以上だったので小躍りしてしまいそうでした(笑)

理由としては(たぶん)、

昨年の9月に15年以上使用していた部屋のエアコンが故障して新しいエアコンになった。でも、ほぼ毎日28度設定(ときどき27度設定)で使用していた。
(たぶん、新しいエアコンになったのが、かなり節電になったのかも)

パソコンの設定を、使用していないときはスリープモード
(使用時間によっては休止モード)になるように設定をしてみた。
(これも、きっと効果大だと思う。パソコンの消費電力は意外に大きい)

炊飯器は、朝炊いてお昼にはコンセントは抜いておいた。
電化製品は、エコモードがあるものはエコモードに設定したり、個別スイッチ付きのOAタップを活用して使っていないときはOFFにするように心がけてみた。

使っていない場所は基本、電気は消す(玄関、階段、部屋の電気など)

“ちりも積もれば山となる”ということわざがありますが、結果がでるとうれしいものです。

Optimal Green

2011年4月8日

パソコンの機能のひとつに電源オプションってありますが、その中にシステムスタンバイとかシステム休止状態っていうのがあります。今まで使い方がよくわからず、調べては「まっ、いっか……」と目を瞑ってきましたが、パソコンの節電方法を調べていると、やっぱり避けては通れない機能でした……。で、消費電力が簡単にわかる便利なソフトやツールはないかと検索していたら、こんなソフトを見つけました。

『かんたんパソコン省電力化ソフト Optimal Green』
http://green.optim.co.jp/
※2011年4月末まで無償配布

これ、自動でパソコンの使用状況を学習してくれて、電源設定を最適化して省エネしてくれます。結果は、グラフ表示でチェックできたり、電力消費推計量をCO2と金額に換算した数値で見ることができます。

上記リンク先ページ上では、 『Optimal Green』を紹介しているサイトのリンクが張ってあり、中でも上から2番目の“みんなの力を合わせて節電、かんたんパソコン省電力化ソフト(第159回)”では、詳しい説明が掲載されているので、とても参考になりました。関心のある方は、よかったらチェックしてみてください。

fashyの湯たんぽ

2011年3月26日

110326.jpg
昔から冷え性で、ビックリするほど手足の末端が冷たくなります(まるで氷水に浸かっているような感覚)。毛布タイプの膝かけとルームシューズは必須で、プラス電気あんかや羽毛レッグ、カイロなどなど今まで試みてきましたが、どうも今ひとつでした。そして、最終的に軍配が上がったのは昔ながらの湯たんぽ。ちなみに、fashyの湯たんぽ(写真)は、数年前に電気あんかと迷った商品です(苦笑)

今回、計画停電(まだまだ冷えるので)や節電の対策に購入しましたが、今後も寒い時期に活躍してくれるのは確実なので、購入してよかったです。参考までに、太ももの上(膝かけの中)や、足の裏に置いて30分ぐらいすると血の巡りがよくなるようで、手足の末端が少しずつ暖かくなります。今さらながら、先人の知恵に感謝です。

価格やカラーの取り扱いはショップによってマチマチですが、私が購入したショップでは、写真のアイボリーのほかに、レッド、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルーの7色から選べて、同色の替えカバー付きで3,465円(送料込)でした。

宅本便

2010年12月5日

101205.jpg
宅本便に出す予定の本やCDがたまってきたので、久しぶりにブックオフオンラインのサイトをチェックしてみたら、『週末限定!買取金額20%UPキャンペーン』の記事を発見!12月4日と5日に申し込みをした人が対象のようで、急いで宅本便に出す予定の品々をチェックして、申し込みボタンをポチッ。でも、あと4品足りないなあ(苦笑)

101205_02.jpg
で、本の整理をしていたら、ブックカバーを新調したくなったので、こんな感じで揃えてみました。上は文庫本で下は単行本です。このブックカバーは、『TSUTAYA オンラインショッピングのブックカバーダウンロードページ』からダウンロードできます。

 
ブックオフオンラインの宅配買取サービスは、下記バナーからご利用できます。
ブックオフ『自宅に居ながら本・CD・DVD・ゲームが売れる!』

最近の投稿

アーカイブ

top