Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

今年も確定申告

2024年2月25日

今年も確定申告の時期がやってまいりました。今年は、毎度つまずく仕分けでまたつまづき(今回でバッチリ覚えました)、おととし新調したPCの減価償却の仕分けの部分でなんとも初歩的なミスを見つけてしまい、ついでにもう一カ所おかしな部分を見つけて、1日で終わるところを3日かかりました。3月に入ってからだと気ぜわしくなるので、なるべく2月中に提出するようにしていますが、今年は早めに取り掛かって正解でした。無事終わって一安心です。

2024年スタート

2024年1月14日

気がつけば、松の内も明け、七草の日も過ぎ、1月も半ば。大きな出来事が起きると、何気ない日常を送れていることに「日々感謝」だとあらためて実感しています。

遅まきながら、今年のおみくじの結果は末吉でした。昨年同様、内容が全体的によくない印象だったので、おみくじ掛けに結んで帰ってきました。以前から、大吉のときや内容がよかったときは持ち帰り、手帳のカードスリットにはさんで時折読み返しているんですが、凶のときや今回のように内容があまりよくないときは、おみくじ掛けに結んで帰ります。

そもそも「おみくじってなんで結ぶんだろう」とふと思ったので、今更ながら調べてみました。
 

何故、おみくじを「結ぶ」のでしょうか。それは神様とのご縁を「結ぶ」為です。神様とのご縁を結ぶ事によって、物事を良い方向に導いて頂く、という事です。もちろん、何事も自らの努力が大切ではありますが、それに加え神様とのご縁があれば、それは更に良い方へと向かって行くことでしょう。
引用:おみくじは何故結ぶの?|【公式】弘前八幡宮

 
なるほど。そういう意味があったんですね。

それでは、今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いします。

2023年もありがとうございました。

2023年12月31日

ここ数年、一年を振り返ることが恒例になってきましたが、今年一年を振り返ってみると、いくつかチャレンジしたことや経験をしていく中で、いくつになっても人生勉強だなあと思った一年でした。あと、昨年は健康のためにウォーキングをまめにしていたので、健診の結果が改善されていたらいいなあと期待していましたが特に変化なく…。そんなわけで、今年の後半はサボり気味だったので、次回の健診の結果が恐ろしい(苦笑)

来年の抱負は、一年を通して計画を立てたことを失速することなく継続+実行できるよう、改めてがんばりたいと思います。(苦手なことの一つなので、克服したいという意味も込めて)

今年も『mayumin BOX』へ足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。インフルエンザほか流行っているようなので、用心しつつ楽しい年末年始をお過ごしください。

今年も確定申告(e-Tax)

2023年3月1日

昨年は重い腰が上がらず、締め切りまであと1週間という事態になったので、今年は例年どおり余裕を持って本日完了。

私は帳簿入力に「やよいの青色申告」を使用していますが、昨年までパソコンと3年前に購入したICカードリーダーで事足りていたe-Taxが、今年からICカードリーダーの代わりにスマートフォンが必須になり、果たして便利になったのか不便になったのか。

最近よく思うのが、便利になっているように見えても、その代償にスマートフォンのアプリの数は増えていくし、パスワードの管理は煩雑になっていくような気がします。

確定申告といえば、2024年1月から電子帳簿保存法が完全義務化になりますが、とりあえず慣れておこうと思って今年から電子帳簿保存に移行したところ、意外に手間がかかります。デジタル署名やタイムスタンプの必要性や利用方法を調べるだけでも数日かかりました…疲れた。

今後、すべての情報をデータ化してしまって本当に大丈夫なのかなあ…と思うのでした。

2023年はじまり

2023年1月2日

あけましておめでとうございます。今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は母と一緒にお神札の交換に地元の神社へ。参拝を済ませてから恒例のおみくじを引いてきまして、今年は「吉」でございました。いつもなら、おみくじは持ち帰り、ときどき見返すようにしているんですが、今年は内容が難しく、全体的にあまりよくない印象を受けたので結んで帰ってきました(苦笑)

とは言うものの、やっぱり気になったので意味を調べたところ、思っていた内容とはずいぶん違っていてホッ。もともと心配性でネガティブに捉えがちなので、解釈の仕方でこうも印象が変わるとは。でも、おみくじに書いてあったことを教訓に、今年は気を引き締めて慎重に過ごしていきたいと思います。

 
話はガラッと変わり、今年のポチ袋は写真の渋沢栄一さん。


この偉人シリーズのポチ袋、人気があって前回は完売していたので、今回は早めに昨年の10月に購入しておきました(笑)

念のため、今年もみんなで集まることは控えたので、昨年末にウチの用事で来ていた兄へ渡しておき、元旦には姪っ子へ届いた模様。今回のポチ袋、とても気に入ってくれたようなので渋沢さんに感謝です。そんな姪っ子も今年の春から大学生。まさに光陰矢の如しです。

最近の投稿

アーカイブ

top