ブログ

日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ

2018年2月27日 今年も確定申告

今年も確定申告の時期がやってまいりました。花粉シーズン到来なのでマスクをして自転車で税務署へ。途中、傾斜のゆるい坂がいくつかあるんですが、マスクの装着と運動不足もプラスされ、帰宅したときには足がプルプル状態でヘトヘトでした(苦笑)

3月に入ると混みはじめるので、2月中には行くように心がけていますが、着いたらすでに15人~20人ほど並んでいたのでギョッ。順番待ちしているときに暇だったので、時間を計ってみたところ10分ほどで順番が回ってきました。案外、早かったかも!? 毎年のことながら、無事に申告が済んでホッとしました。

2018年2月19日 TSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタル

ずっとWOWOWに加入していましたが、このたび退会しました。といっても、もう昨年の話になっちゃいますが。気がつけば7年も加入していました。4~5年くらいの感覚だったので自分でも驚きました、ハハハ。

退会理由は、観る機会が減ったのはもちろんありますが、観たい作品があまりなかったのが実情。新作以外にも旧作の映画や海外ドラマも観たかったんですが、あまり網羅されていなかったのが残念。(あくまで私の場合ですが)

結局のところ、自分が観たい作品だけレンタルして料金をお支払するといったシンプルな方法が一番あっているかな~と思い、今、TSUTAYAの宅配レンタル『単品レンタル』を利用してみようかなと考え中です。

で、実際に利用する前に『宅配レンタルの30日間無料』をお試しできるようなので、さっそく会員登録して体験中でございます。『単品レンタル』のプランがなかったので『定額レンタル8』というプランを選択してみました。8枚までレンタルできるので(新作は対象外)、とても満足感があります。

ちなみに、この『定額レンタル8』は、無料お試し期間が終わった段階で自動的に『定額レンタル8(有料)』に移行されます。なので、私の場合、一旦解約したいといけないようです。(ちょっと面倒)

住んでいる地域にレンタルショップがない場合、『宅配レンタル』はありがたいサービスです。DVDのほかにCDもレンタルできるし、ネットで予約したら家のポストに届いて観終わったらポストへ返却すればいいので、まあ便利です。『単品レンタル』の場合、送料はかかりますが、お店でレンタルする料金とさほど変わらないので良心的かと。

これで、長らく保留にしていた昔の海外ドラマとか、見逃した映画作品など観られるようになるので今から楽しみです、イェイ!

2018年1月4日 2018年スタート

2018年になりました。今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いいたします。

今年は2日に初詣へ行ってきました。参拝のあとの恒例のおみくじですが、今回は雑念を払い無心でおみくじを引いてきました(苦笑) その結果、昨年に引き続き中吉でしたが、内容は意外にもいいことがたくさん書かれてあったので大変うれしゅうございます。

3日は、兄ファミリーが遊びに来たので、にぎやかな1日になりました。今年のお年玉は、ちょっと趣向を変えて折り紙で作るツルのポチ袋を用意して渡したところ、思っていた以上に反響があって大成功。実は、キレイに折れるまで7~8回ほど練習しました。ツルの部分が結構、難しい。でもステキなぽち袋です。考えた人、すごい!

ちなみに、ツルのポチ袋はこちら。(音が出るのでご注意ください)

2017年12月31日 今年もあとわずか

早いもので2017年もあとわずかとなりました。年々、時間のたつスピードが増していくような気がします。一年が半年のような感覚ですよ、本当に。

さて、今年を振り返ってみると、2017年から細木さんの六星占術でいうところの大殺界に突入し、2019年まで停滞の運気となっているワタクシですが、ほかはどうなんだろう?とゲッターズ飯田さんでも占ってみたら、あらあら…やっぱり裏運気。あまり目立つことはせず地道な努力が大切というお言葉をちょうだいしまして、今年一年はひっそり過ごしていました(苦笑)

どっぷり信じる性格でもありませんが、そこまで言われてしまっては、ここは素直に受け入れて現状維持を保ち、日々勉強の精神であと2年がんばろうと思いまふ。

だからというわけではありませんが、『mayumin BOX』のリニューアル作業をしています。やっと重い腰を上げまして年内をめざしていましたが、やっぱり無理そうなので来年の春頃をゴールになんとかリニューアルオープンできればと。今までお休みしていた自主制作も、来年から再スタートしていく予定なので、ダウンロードのコーナーも壁紙や新しい印刷グッズなどアップしていく予定です。

今年も『mayumin BOX』へ足を運んでくださった貴重な皆さま、どうもありがとうございました。2018年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!

2017年11月26日 ありがとうのお手紙

わが家は、父が定年退職するまで東京ガスさんに勤めていたのもあって、ガスは私が生まれる前からずっとお世話になっています。電気自由化になったのもあり、今年の夏から電気も契約。最近、テレビCMで電気100万件突破記念にパッチョくんから全100通りのありがとうのお手紙が届くというCMが流れていて、ウチにも届くのかな~と思っていたら先日ウチにも届きました、お手紙。昭和の香りが漂うイラストで何とも渋い!これ、ポストカードになっているんです。


「あなたのおかげです」「いえいえ、どういたしまして」


シールも同封されていました。このパッチョくんと電パッチョくん、火の国と電気の国の王子なんだそう(笑) なんとも憎めないキャラクターです。

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ