Blog  
日々の出来事をのんびり気ままに綴るブログ 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花飾り

今年も確定申告

2024年2月25日

今年も確定申告の時期がやってまいりました。今年は、毎度つまずく仕分けでまたつまづき(今回でバッチリ覚えました)、おととし新調したPCの減価償却の仕分けの部分でなんとも初歩的なミスを見つけてしまい、ついでにもう一カ所おかしな部分を見つけて、1日で終わるところを3日かかりました。3月に入ってからだと気ぜわしくなるので、なるべく2月中に提出するようにしていますが、今年は早めに取り掛かって正解でした。無事終わって一安心です。

2024年スタート

2024年1月14日

気がつけば、松の内も明け、七草の日も過ぎ、1月も半ば。大きな出来事が起きると、何気ない日常を送れていることに「日々感謝」だとあらためて実感しています。

遅まきながら、今年のおみくじの結果は末吉でした。昨年同様、内容が全体的によくない印象だったので、おみくじ掛けに結んで帰ってきました。以前から、大吉のときや内容がよかったときは持ち帰り、手帳のカードスリットにはさんで時折読み返しているんですが、凶のときや今回のように内容があまりよくないときは、おみくじ掛けに結んで帰ります。

そもそも「おみくじってなんで結ぶんだろう」とふと思ったので、今更ながら調べてみました。
 

何故、おみくじを「結ぶ」のでしょうか。それは神様とのご縁を「結ぶ」為です。神様とのご縁を結ぶ事によって、物事を良い方向に導いて頂く、という事です。もちろん、何事も自らの努力が大切ではありますが、それに加え神様とのご縁があれば、それは更に良い方へと向かって行くことでしょう。
引用:おみくじは何故結ぶの?|【公式】弘前八幡宮

 
なるほど。そういう意味があったんですね。

それでは、今年もブタさん共々どうぞよろしくお願いします。

2023年もありがとうございました。

2023年12月31日

ここ数年、一年を振り返ることが恒例になってきましたが、今年一年を振り返ってみると、いくつかチャレンジしたことや経験をしていく中で、いくつになっても人生勉強だなあと思った一年でした。あと、昨年は健康のためにウォーキングをまめにしていたので、健診の結果が改善されていたらいいなあと期待していましたが特に変化なく…。そんなわけで、今年の後半はサボり気味だったので、次回の健診の結果が恐ろしい(苦笑)

来年の抱負は、一年を通して計画を立てたことを失速することなく継続+実行できるよう、改めてがんばりたいと思います。(苦手なことの一つなので、克服したいという意味も込めて)

今年も『mayumin BOX』へ足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。インフルエンザほか流行っているようなので、用心しつつ楽しい年末年始をお過ごしください。

7年ぶりに新調

2023年12月30日

7年ぶりにスマートフォンを新調しました。新調したきっかけは、全体的に動作が重くなってきたことが1番の理由ですが、今年に入ってからもっさり感がどんどん増していくので、これは故障する前に新調したほうがよさそうだと思い10月に決行。

これまでarrowsシリーズをずっと使ってきましたが、今回も2月に発売されたarrows NF-51Cをチョイス。このarrows NF-51Cは、約67%がリサイクル素材で作られているそうで、しかもパッケージ(箱)もFSC®認証紙やバイオマスインキを採用しているなど、かなり環境に配慮されて作られています。でも、まったくチープな印象はありませんでした。私もエコに関心があるので、貢献できたらいいなあと。

さて、今回の機種変更はドコモショップですべておまかせする予定でしたが、希望していたカラーの在庫がなく、オンラインショップのみの取り扱いだったことと、ちょうどオンラインショップ限定の大幅割引中ということもあって、はじめてオンラインショップから購入して自ら移行作業を試みました(ドキドキ)。

前回、機種変更したときの移行作業がすごく大変だった記憶があるので、かなりナーバスになっていましたが、これがあっという間に移行作業が完了。アプリもまるごと移行されていたので、前回のときのように一からダウンロードして設定するといったこともなく、簡単に終わりました。この7年間の進歩はすさまじいですね。


新調したarrows NF-51C


カラーはフォグホワイト。ホワイトというよりシルバーに近いかも。

最後に余談ですが、「arrows」や「らくらくスマートフォン」を開発しているFCNT株式会社、今年に入り携帯事業から撤退するなど少々心配なニュースが流れていましたが、10月からFCNT合同会社として事業が開始されたそうです!サポート関連も順次再開していくそうなので、陰ながら応援しております。

2024の手帳

2023年8月27日


いろいろ発売されている中、今年は写真のLABCLIP(ラボクリップ)さんの手帳を購入してみました。長いこと手帳を使ってきましたが、たぶんお初だと思います。サイズはおなじみのB6サイズで、今回は月間ブロックの2024年1月始まりです。いつも10月始まりを購入していますが、現在使用中の手帳が今年の12月まで使えるので問題ないかなと。

エルコミューンさんのB6サイズの月間ブロックの手帳と迷いましたが、マンスリーページに前月・次月のカレンダーが印字されているのと、各マンスリーページの後ろに4ページ分のノートが付いているところが決め手でした。シンプルなボタニカルのデザインも落ち着いた雰囲気でおすすめです。


表紙を開くとカードスリットが付いています。


次に見開きで2024年と2025年の年間カレンダー。


次にイヤープラン(2024年1月~2025年4月)


次にマンスリーページ。2024年1月から2025年3月まで。月曜日はじまり、六曜の印字あり。左ページの左端には縦組みのメモスペースあり。よーく見ると5行ごとに赤ラインが引いてあるんですが、各週のカレンダーの高さと同じサイズなので、その週のTo Doを5つ書き込めるようになっているようです。


マンスリーページの右ページの右上には、月ごとにインデックスが印字されています。


マンスリーページの右ページの右下には前月と次月の月間カレンダーあり。個人的には、これがあると便利。


次にノートページ。各マンスリーページごとに4ページ分あります。


すべてのマンスリーページが終了すると、方眼ノートが16ページあります。


そして、最後に月ごとにプランが記入できるページがあります。毎年、自分で似たようなフォーマットで作成・印刷して、カードスリットの部分に挟んでいるので、これはうれしい。欲を言えば、ページの巻頭にも同じフォーマットで、2024用があったらさらにうれしかったかも。なので、今回は2025ではなく2024で使う予定です(苦笑)


ペンホルダーとカードスリット付き。


裏表紙

紙の色はクリームで、紙質は今使っているMATOKA(マトカ)の手帳よりコシがあってしっかりしています。手帳の厚さは、MATOKA(マトカ)の手帳の2/3くらいでしょうか。わりとフリースペースが充実しているので、一般的な月間ブロックタイプの手帳と比べると厚さはあると思います。カラーは、写真のホワイトのほかに、ピンクとブルーがあります。しおりの写真を撮り忘れちゃいましたが、水色とクリーム色の2本付きでした。

参考までに、巻末には地図や主要都市路線図などのページは一切なく、別冊ノートは付いていません。

今回、はじめて月間ブロックタイプの手帳を購入してみましたが、このボリュームでよさそうなら、今後の手帳選びの幅が広がりそうなので、今から使用するのが楽しみです。


最近の投稿

アーカイブ

top